とりどりえほん

絵本好きのWebディレクターが、毎回テーマにそって、絵本を数冊紹介していくブログです。

絵本をテーマで紹介するブログ、はじめました。

大の絵本好きです。

幼少のころから本の虫で、子供が生まれてから絵本ブーム再燃しています。ついでに書籍、コミック、どちらも大好きです。

レビューをまとめたかった

伸び止まっていた所持絵本数ですが、子供が生まれて爆増。おまけに図書館に行く頻度も増え、読了冊数うなぎのぼり。

記録したい性格が災いして、レビューをまとめるプラットフォームを血眼になって探すことに。

まとめるのは、はてなブログが一番手軽だった

で、いろいろ試した結果ですね…

  • 書籍レビューサイト →ISBNのない「こどものとも」が登録できない
  • amazon →amazonにない書籍が登録できない
  • 自前Webサイト or ワードプレス? →目的に対してコストかかりすぎ
  • 他のブログ、note、medium等 →制約が結構あるし、機能学習コストかかる

はてなブログが一番いい!となったので、あっさり2つめのブログを解説しました。ただ、何かいいサービスがあれば引っ越しするかもしれないので、独自ドメインは取ってみました。

やるなら、他と違うレビューブログにしたい 。

絵本レビューブログ、すでに山のようにあるじゃないですか。「絵本ソムリエ」「絵本コンシェルジュ」「絵本ナビゲーター」「絵本マニア」…もういろんな肩書(自称他称含め)の方がめっっっっっっっっちゃいます。

超後発で、埋もれるな、私。

"絵本探しの逆引きブログ" になりたい

ベストセラーはともかく、素敵な本に出会うことってすごく難しい。どういう言葉で検索すればいいか、分からないからです。

絵本の世界は特に、昔の名作が今も長く売れ続けている世界なので、新しい名作に出会うことって難しいんです。

なので、絵本1冊ずつのレビューではなく、「○○にぴったりな絵本5冊」みたいなのを、紹介することにしました。新旧・ベストセラーレア本おりまぜで。レコメンドで言うと、シンクロ度90%以上✕5作品よりも、90%~50%✕5作品を目指したいと思っています。

※注:言った結果、出来るかどうかは、別です。もともと「レビューをまとめたい」発端で開いたブログなので、「0歳でモウレツに刺さった絵本」なども出てきます

 

よろしくおねがいします。