とりどりえほん

絵本好きのWebディレクターが、毎回テーマにそって、絵本を数冊紹介していくブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人にも薦めたい。国際アンデルセン賞受賞歴のある絵本作家7人と代表作

「児童文学への永続的な寄与」に対する表彰として贈られる国際的な賞・国際アンデルセン賞。「児童文学のノーベル賞」と呼ばれるほど権威のある賞で、国際児童図書評議会 (IBBY) によって隔年で授与されます。 今回は、過去の国際アンデルセン賞受賞経験のあ…

絵本関連の資格をまとめてみました。

いくら「絵本が好き!」といっても、ハクが付かないというか素人の域を越えないなぁ、と思い。絵本に関する資格にどういうものがあるかを調べてみました。(児童・幼児教育の資格など、絵本に関する知識を含む資格はあると思いますが、そういったものは除外…

楽しめるのは大人の特権…精巧・緻密なしかけ絵本

ひらくと絵が飛び出してきたり、向きを変えると違う絵が見えてきたり…見る人のハートをつかむ、しかけ絵本。最近はいろんなアイデアのしかけ絵本がありますが、今回は、大人だからこそ楽しめる、ちょっと凝ったしかけ・ストーリーの絵本を紹介します。 それ…

大人も子どもも夢中になる!博物館みたいな絵本

珍しい生き物、世界の文化、絶景・珍景…みんな大好き博物館系コンテンツ。ワクワク・ドキドキを絵本で楽しめるなんて素敵ですよね!ちょっと値が張りますが、いつ、何回めくっても楽しい体験はプライスレス。今回はそんな大型本を紹介します。 MAPS(マップ…

日本の絵本賞をまとめました

あまりまとまっているところが無かったので、メモも兼ねて書いてみます。創設時期の古い順。随時更新していきます。 日本絵本賞 講談社 絵本新人賞 MOE絵本屋さん大賞 be絵本大賞 ようちえん絵本大賞 リブロ絵本大賞 えほん大賞 日本絵本賞 「絵本芸術の普及…

今勢いのある絵本作家さんと代表作|ヨシタケシンスケ、のぶみ他

絵本は子どもだけのものじゃない。大人だって楽しめる素敵なモノ。過去3回MOE絵本やさん大賞第1位を受賞したヨシタケシンスケさん、情熱大陸に出演されたのぶみさんはじめ、独自のスタイルで人々をワクワクさせる絵本作家さんを紹介します。 個性的なイラス…

「いい絵本・正しい絵本の選び方」って何なのか。考えてみた

子どもがいると、1度は気になる絵本選び。グーグル先生に「絵本 選び方」で検索するとたくさんのサイトがヒットします。 で、いろいろ書かれているけれど、ぶっちゃけ読む人が「おもしろい!好き!と思う本=いい絵本」という結論に至ったので、それについて…

やっぱりワニが好き。ワニづくし絵本6冊

爬虫類の「ワニ」って、本来は優秀ハンターなアマゾンの主。 そのワイルドさが人気の動物ですが、絵本にも多く登場しています。 今回は、ワニ好きのための、 どこかシュールで憎めないワニたちが出てくる絵本を5冊紹介します。 わにさんどきっ はいしゃさん…

1~2歳にオススメな、気持ちによりそった絵本7冊

1歳を過ぎると、簡単なストーリーが理解できるようになります。また、日常生活に添ったお話を読むことで、自分から表現することを考えるきっかけにも。 今回は、単純明快で、ふだんの出来事が題材の7冊を紹介します! じょうずに運べるかな? お料理してみた…

大人に読んでほしい!日本絵本大賞受賞の5冊

あらゆる芸術作品がそうであるように、絵本も「〇〇賞受賞」作品は面白いもの。 絵本に関連する賞は国内・海外たくさんありますが、今回は「日本絵本賞」受賞作品の中から、オススメの5冊を紹介します。 日本絵本賞とは 公式サイトの言葉をお借りすると (公…

春だ!キャベツ!キャベツづくしな絵本5冊

啓蟄も過ぎ、日も長くなってきて春の気配が色濃くなる日々。もう厚着にも鍋にも飽きた!というのは私だけではないはず。 春といえば、桜、進学・入学、華やかな話題がいろいろありますが、春の食材「キャベツ」の季節! 千切り・コールスローサラダのシャキ…

プレゼントに❤もらって嬉しい絵本の選び方

私自身も、最近ムスメへのプレゼントに、絵本を頂く機会が増えました。いつも素敵な絵本を選んでくれるお友達に、プレゼント用絵本の選び方のコツを教えてもらったので、今回紹介します。 1.相手の年齢よりも、上の対象年齢の本を選ぶ プレゼント相手(お子…

大人にオススメ。あたたかくほろ苦い、友情を描く絵本5冊

友情をテーマに描かれた名作は、たくさんありますが 子供の頃と大人になってから読むのとでは、感じることも違うもの。 今回は、友情テーマの中でも 家やカフェでリラックスしている時一人でコーヒーを飲みながらゆっくり味わいたいような切なく、けれどじん…

言葉遊びが楽しい!1歳に人気の絵本7冊

絵本デビューについては、前回のエントリーで紹介ました。↓ www.toridori-ehon.com そして1歳ごろになると、 こどもたちも言葉をたくさん理解するようになって、 読み聞かせでさまざまな反応が出てくると思います。 多くのママ・パパが「どんな絵本を選んで…

0歳の絵本デビュー(4~6ヶ月)におすすめなベストセラー7冊

絵本はいつから読めばいい?どんな効果があるの? 私は1児の母でもあるのですが、住んでいる市の図書館で 「赤ちゃんは、4ヶ月ごろから絵本を読んであげるといいですよ~」 とアドバイスをもらいました。 まだ内容をはっきり理解できるわけではありませんが…

絵本をテーマで紹介するブログ、はじめました。

大の絵本好きです。 幼少のころから本の虫で、子供が生まれてから絵本ブーム再燃しています。ついでに書籍、コミック、どちらも大好きです。 レビューをまとめたかった 伸び止まっていた所持絵本数ですが、子供が生まれて爆増。おまけに図書館に行く頻度も増…