とりどりえほん

絵本好きのWebディレクターが、毎回テーマにそって、絵本を数冊紹介していくブログです。

春だ!キャベツ!キャベツづくしな絵本5冊

啓蟄も過ぎ、日も長くなってきて春の気配が色濃くなる日々。もう厚着にも鍋にも飽きた!というのは私だけではないはず。

春といえば、桜、進学・入学、華やかな話題がいろいろありますが、春の食材「キャベツ」の季節!

千切り・コールスローサラダのシャキシャキも美味しければロールキャベツ、ポトフのようなとろとろも捨てがたい…あの丸くてギュっとつまったフォルム、一足お先に、絵本で堪能しませんか!

キャベツくん

道でばったり会った、キャベツくんとブタヤマさん。とってもお腹が空いているブタヤマさんに、キャベツくんが見せたものは…

ひろーい空、ゆったり続く道、リアクション豊かなブタヤマさん…長新太さんの、どここかシュールだけどあたたかい絵とストーリーに、思わずクスっとなってしまいます。

ラストの展開もかわいくて、おすすめです。

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

  • 作者: 長新太
  • 出版社/メーカー: 文研出版
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 52回
 

 

きゃべつばたけのいちにち

私は家庭菜園をしているのでよく分かるのですが、春のキャベツばたけは実に賑やか。

卵をうみつけるモンシロチョウに、みずみずしい葉っぱに夢中なあおむし、まるまる太ったあおむしを狙うハチに鳥…

キャベツの上で繰り広げられる自然の営みを、写実的にグッと迫って描かれた本。私の大好きな「かがくのとも」絵本の名作です。

きゃべつばたけのいちにち (かがくのとも絵本)

きゃべつばたけのいちにち (かがくのとも絵本)

  • 作者: 甲斐信枝
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2017/03/04
  • メディア: 単行本
 

 

キャベツがたべたいのです

「花の蜜が大好き」なのがチョウのはずだけど、モンシロチョウたちは、あおむし時代に食べていたキャベツが忘れられない。

「もう一度食べたい!!!」と一念発起して向かった先は、やおやさん。そこで出会った親切なおじさん、モンシロチョウたちの願いを叶えられるのか…?

シゲタサヤカさんのキャッチーなイラスト、インパクトのある設定、からの急展開に…

チョウなのにキャベツが恋しいというカワイさ、サクッと○○するおじさんのかっこよさ、読み終わると当然食べたくなるキャベツ…「ハマる」という言葉がぴったりな1冊。

キャベツがたべたいのです

キャベツがたべたいのです

  • 作者: シゲタサヤカ
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 大型本
  • クリック: 4回
 

 

おおかみとキャベツばたけ

「強いことがかっこいいこと」だと思っているオオカミのループッチ。森の中でわざと動物たちを威嚇して、強さアピールにいそしんでいます。ところがある晩、美しく輝くモンシロチョウを見かけて…

キャベツばたけでひっそりおこる大混乱。キャベツの愛らしいフォルム、おりかさなった葉の美しさが、お話の世界観を盛り上げます。

傲慢だったループッチは、モンシロチョウのようにキラキラ輝くことは出来るのか?ほんわりやわらかなタッチの絵も素敵で、こどもにもぜひ読み聞かせしてあげたい1冊です。

おおかみとキャベツばたけ

おおかみとキャベツばたけ

  • 作者: ひだきょうこ
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本
 

 

絵図解やさい応援団 まるごとキャベツ

絵本というより、図鑑な1冊。キャベツってどんな野菜?どこで作られているの?どんな食べ方があるの?

タイトルどおり、キャベツをまるごと知る事ができる、キャベツ好きにはたまらない内容。ぜひ1度読んでみてほしいです。

絵図解やさい応援団 まるごとキャベツ

絵図解やさい応援団 まるごとキャベツ

  • 作者: 八田尚子,野村まり子
  • 出版社/メーカー: 絵本塾出版
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: 単行本
 

おまけ:「旬」がまるごとキャベツ

ポプラ社より出版されている、一つの食材にテーマを絞り「食」に切り込む新しいタイプのカルチャー誌『マザーフードマガジン「旬」が まるごと』。なんと2007年の創刊準備号(実質第1号)がキャベツだったんです!

公式サイトでは在庫切れ、重版予定もないということですが、中古でときどき見かけるので、興味のある方はぜひ、チェックしてみてください。

 目次はこんなかんじ↓

月刊プシコ5月号増刊 「旬」がまるごと キャベツ : | ポプラ社